講演会を成功させるために|講師の依頼は派遣サイトで行なおう

企画の決め方進め方

ウーマン

確実に成功させるために

人はいくつになっても知識への欲求を持っています。子供の頃に勉強が苦手だった人でも、大人になってから学ぶこと、知ることの喜びに気づく人が少なくありません。図書館や書店で書籍や資料を手に自分で勉強をするのも良いですが、よりリアルな学びを欲する人は、著名人や有名人などが講師として出演するイベントに足を運びます。より満足度の高いイベントにするには、どのような秘訣があるのか解説します。まず、講師の依頼についてです。テレビで活躍する芸能人や、有名な作家など、いろいろな人が講演会などのイベントを開いています。大切なのは集客力です。依頼しようとしている講師がどの層にどれくらいの集客力を持っているかをまず把握しなければ、日程も決めづらいものがあります。この順序は逆にしない方が良いでしょう。日程や曜日によって、イベントに参加できる人が変わるからです。平日の昼間ならば主婦層を集めやすいですし、日曜日なら家族連れを期待できます。先に日程を決めてしまうと、呼べる講師のジャンルに制限が出てきます。次に、講師の派遣についてです。派遣は基本的に講師の所属する事務所や、講演会のコンサルタント会社に依頼します。ただ、もしもパイプがあるならば、正規の依頼よりも人脈をたどって本人に直接お願いするのも賢い方法です。派遣を正規ルートで申し込むとそれだけのコストがかかります。人脈をたどれば少しだけ講演料が抑えられるかもしれません。派遣会社に依頼する場合でも、コネがあるのならばその旨をしっかり伝えることがおすすめです。

Copyright© 2017 講演会を成功させるために|講師の依頼は派遣サイトで行なおう All Rights Reserved.